ツール

ロジクール G GPRO X ヘッドセットレビュー MacでWeb会議

現在使用しているメイン機 iMac 27インチ(2017年モデル)に、Web会議用に購入したLogicool G GPRO X ゲーミングヘッドセットを接続してみたので、そのレビューを書きます。

結論、iMac(Mac環境)でも使用できます。

これは、Windows使用者のブログが多かったためか、Mac環境における接続方法を購入前に認識しづらかったです。

そこで、Mac利用者向けに当ヘッドセットのレビューを書いておきたいと思います。

使用環境は以下の通り。

  • iMac 5K 27インチ(2017年モデル)。macOS Catalina 10.15.6
  • Logicool G GPRO X ゲーミングヘッドセット 有線

iMacへの接続方法

iMacとGPRO Xの接続方法について。はじめに同梱物の一覧。

iMacの接続に使うものは上図のうち、

  • PRO Xゲーミング ヘッドセット(本体)
  • 低反発合成皮革イヤーパッド(本体に装着済)
  • USB外付けサウンドカード
  • 着脱式マイク
  • 2mケーブル(インライン音量とミュート コントロール付き)

の5つ。

それぞれを詳細にみてみましょう。

ヘッドセット本体。ヘッドバンドとイヤーパッドは相当な肉厚で痛みを感じないつくり。

底面から見た写真。

ヘッドセット左側に着脱式マイクと2mケーブルをそれぞれ接続。

まずは着脱式マイクを装着(1枚前の写真とは左右逆転の撮影)。左頬からマイクが伸びる。マイクは口元やや左側まで届き、遠過ぎもせず近過ぎもせず、ほどよい距離感。マイクのアームは柔らかく、簡単に好きな位置に折り曲げられます。

着脱式マイクに続いて、2mケーブルを装着。2mというのはiMacにとって都合が良く、ヘッドセットからiMac裏面のUSBポートまでの十分な距離があります。

なお、iPhone標準のイヤホンではキーボードを打つ標準姿勢を作るには短か過ぎ、延長ケーブルが必要でした。しかし、GPRO Xの2mケーブルがあれば延長の必要はありません。また、有線であるため、ヘッドセットを充電する必要がなく、Web会議が長時間に渡る場合は、急な会議でも充電忘れという心配はありません。

胸のあたりにコントローラ。正面にミュートのOn/Off、側面に音量調整のコントローラがそれぞれ配置されます。

次に2mケーブルをUSB外付けサウンドカードの底面に接続。

最後にUSB外付けサウンドカードをiMac裏面のUSBポートに接続。

iMacとの接続はUSB-Aポート。ちなみに奥から有線LANケーブル、Locicool C922N PRO STREAM WEBCAM(Webカメラ)を接続。

それぞれWeb会議最適化のためで、安定かつ高速なネットワークと、柔軟な場所とキレイな映像とするために外付けWebカメラを活用。

以上で物理的な配線は完了。

次にiMacのサウンド設定画面にて、正常に認識されているか確認します。

このようにドライバーのインストールをせずに、物理的な配線を完了すればすぐに使えるのは便利です。

ちなみにZoomの設定画面でもGPRO Xが認識されていることがわかります。

上記のように、Logicool G GPRO X ゲーミングヘッドセットはiMacでも使用できます。

Web会議利用におけるメリット・デメリット

メリットは、

  1. 単一指向性マイクのため周囲の雑音を拾いにくい
  2. ヘッドセットのイヤーパッドが大きく周囲の雑音が入りにくい
  3. 有線のため充電が不要
  4. 標準ケーブルが2mと十分長く延長が不要
  5. Macでも使える
  6. 高級感がある

です。

1については、卓上スタンドマイクと比較してGPRO Xを選択しました。シェアオフィスなどで周囲の話し声がある場合、卓上では拾ってしまうリスクがあると感じたから。自分の声だけを拾うという目的ではヘッドセットが最適だと思います。

2については、パッシブノイズキャンセリング、耳を覆うことで周囲の音を軽減できること。iPhoneの標準マイクでは周囲の音が入ってくることがあります。

3については、充電忘れでWeb会議ができないことはどうしても避けたいために有線としました。

一方デメリットは、

  1. 長時間経つと耳に違和感と圧迫感がある
  2. マイク自体がノイズキャンセリングではないので周囲の音を十分に消すことはできない
  3. 髪型が崩れる

です。

1については、慣れもあるかもしれないが長時間はやはり辛いですね。

3については、ヘッドバンドが比較的頭部にぴったりとまとわりつくので、髪の毛はペタンとしてしまうことがあります。

Logicool G GPRO X ゲーミングヘッドセット 有線

Logicool G GPRO X ゲーミングヘッドセット 有線はMacでも使えます。周囲の雑音が大きいときは特に効果を発揮するでしょう。周囲の雑音が小さいときはiPhone標準のマイク付きイヤホンでも良いかもしれません。耳の疲労度合いなどを見て、適宜使い分けられると良いと思います。

Web会議の環境

参考までにWeb会議の環境全体である。メイン機であるiMac 27インチを中心に、Logicool C922n Webカメラとヘッドセット、テンキー付きMagic Keyboard(US配列)、Magic Mouse2という構成。