土屋鞄 ロールペンケースを1年9ヶ月使ってみたレビュー 

tsuchiya-pencase ガジェット
スポンサーリンク

 

土屋鞄のロールペンケースは、絶妙な革の色をもつ、触り心地の良い相棒です。

また、革製品であり、MacBookやiPadと一緒に使うと、革とデバイスのなんとも言えない良い雰囲気を出してくれます。

この記事では、2017年4月に購入して以来使い続けている、土屋鞄のロールペンケースについて、1年9ヶ月使ってみたレビューを書いています。

 

スポンサーリンク

公式サイトはこちら

 

土屋鞄トーン オイルヌメ ロールペンケース

 

なぜこのペンケースを選んだのか?

 

もともと土屋鞄が好きだったのですが、ペンケースは土屋鞄に限らず広くいろいろなメーカーを探していました。

そのような中、なぜ土屋鞄のペンケースを選んだのか?

その理由は、

 

  1. ヌメのさわり心地が別格に良いこと
  2. 革の色が落ち着いていてかつ美しいこと
  3. Apple Pencil(第一世代)が収まること

 

です。

 

 

1.ヌメのさわり心地が別格に良いこと

 

土屋鞄さんの公式サイトでは表面の革の粒が際立つように見えますが、わたしのペンケースは粒がたってみえるようなことはありません。

表面はなめらかで、触ったときに非常に柔らかく、触り心地が良いです。

 

2.革の色が落ち着いていてかつ美しいこと

 

写真の光の加減で若干赤みが出ていますが、実際はもう少しブラウンに近い色です。

革と紐以外の装飾を省き、とにかくシンプルな佇まいです。

 

3. Apple Pencil(第一世代)が収まること

 

当時(2016年)、土屋鞄の店員さんに、

「Apple Pencilは入りますか?」

と、質問してみました。

 

が、

店員さん「え、それ、なんですか?」

との答えでした(笑)

というわけで、実際にカバンからApple Pencilを取り出し、試しに挿してみたところぴったりとハマったので購入したのです。

Apple Pencilは通常のシャープペンシルよりも長いため、ぴたっと入るペンケースはいろいろ探しても見つからず、苦労しました。

第二世代のApple PencilはiPadにぴったりとくっつけておけるので、収納場所を深く考えなくてもよくなっています。

 

1年9ヶ月使ってみた状態

 

それでは1年9ヶ月使ってみた状態をお伝えします。

まずは巻いた状態。美しいです。

 

 

土屋鞄ペンケース巻いた状態

 

次は自然に開いた状態。

ペンケースを開くときに、触れる革の柔らかい感触はなんともいえません。

毎日カバンに入れっぱなしですが、よれたりきれたりせず、ピシッとしています。

 

土屋鞄ペンケース紐をほどいた状態

 

ペンケースの外側です。中央にほんのすこしだけ切れ目がはいっている以外、きずはありません。

そして、いい色だと思います。

 

土屋鞄ペンケース裏面

 

第一世代のApple Pencilがぴったりと収まっています。

 

土屋鞄ペンケース開いた状態

 

MacBook Pro 13インチ(スペースグレー)とのコンビネーション

 

pencaseandmacbook

 

MacBook Pro 13インチ(スペースグレー)との相性が素晴らしいと思います。

デジタル端末と革ペンケースのシンプルな組み合わせ。

MacBookで作業しつつ、アイディアを深めたいときにはペンケースを開いて紙にアイディアを書いてみる。

机の上にMacBook Proと土屋鞄のペンケースを合わせて置いて眺めているだけでも足感があります。

 

ちょっとだけ課題を

 

ここまではペンケースの良いところを紹介してきましたが、ここで課題を少し書いておきます。

1年9ヶ月経過したいまも、内装のピッグスウェードの毛が少しずつ剥がれてペンに張り付いてしまうところです。

購入当初から張り付いていましたが、時間が経てばおさまるだろうと思っていました。が、いまも少しついてしまいます。

ペンを取り出すたびに、スウェードの毛を払いのけるという作業があるところが唯一の課題です。

下図シャープペンシルの握る部分の黒3本線のあたりにみえるのが、剥がれた毛になります。

 

pencasepencil

 

課題はありつつも、2年経ってもへたりなどがまったくなく、味わい深くエイジングしていく土屋鞄のペンケース。

これからも永く使っていきたい一品です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トーンオイルヌメ ロールペンケース
価格:9500円(税込、送料別) (2019/3/7時点)

楽天で購入

 

 

 

土屋鞄ペンケースにおさめているお気に入りの文房具
土屋鞄のペンケースにおさめているお気に入りの文房具たちをご紹介します。 すべてきちんと土屋鞄のペンケースにおさまる文房具なので、参考にしていただけたらと思います。 右から、ジェットストリーム 4&...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました